自転車

一目見て速攻気に入った。

その瞬間にお買い上げ。

東日本大震災があった一年後の2012年3月11日に購入。

 

 

フレーム

KOGA KIMERA AL6069

 

 

オランダのメーカー。

スカンジウムと同クラスの素材強度を持つ

航空宇宙構造用の高強度AL6069 に

フォーミングとバテッド加工を施すことで

高い走行安定性と軽量化を成し遂げたアルミフレーム。

アルミフレームの中では最高レベル。

ただしFront forkはカーボン。

サイズ:47-50-54

重量:1,480 g

 

コンポーネント

SHIMANO 105 Compact

 

 

クランクセット

HOLLOWTECH Ⅱ FC-5750-S

コンパクトなのでノーマルに比べるとペダリングが軽く楽ちん。

 

カセット

CS-5700

 

ディレイラー

Front : FD-5700-B-S

Rear : RD-5700-GS-S

 

チェーン

CN-5701

 

ブレーキ

BR-5700-S

 

コントロールレバー

Left : ST-5700-L-S

Right : ST-5700-R-S

 

ハブ

Front : HB-5700-S

Rear : FH-5700-S

 

ホイール

SHIMANO WH-R501-30-L

 

 

サイズ:700C

重量:1,900 g(前後ペア)

スポーク数:Front 20本、Rear 24本

 

タイヤ

HUTCHINSON EQUINOX Kevlar

 

 

チューブレスではないがパンクしづらいと思う。

何故ならまだ一度もパンクを経験したことがないから。

 

サドル

Selle San Marco PONZA ホワイト

 

 

最初はお尻が痛かったが

ベストポジションを探り慣れれば快適。

 

ペダル

SHIMANO DURA-ACE PD-7800

 

 

回転力抜群のビンディングペダル。

ビンディングとはペダルと靴底を固定し

引き足も利用してペダリング効率をアップさせる機構。

ロードバイクを乗る人は大概装備している。

フラットペダルに比べると

2割くらいパワーアップするらしい。

 

シューズ

SHIMANO SH-R241WE

 

 

 

サイズ:43

ビンディング用のサイクリングシューズ。

レーサー志向で歩くことを想定した作りではないので

留め具がカチカチ鳴って非常に歩きにくい。

通気性は良く足にジャストフィットする。

 

ヘルメット

KABUTO LEFF パールホワイト

 

 

ロードレーサーのライダーには必要不可欠。

自分の身を守ってくれる大事なお供品。

サンバイザーも付属されるが装着するとダサい。

 

サイクルコンピュータ

CATEYE CC-VT210W VELO WIRELESS +

 

 

面倒臭いケーブル配線は不要のワイヤレスモデル。

上に速度が表示され

下には走行時間や走行距離等は勿論

消費カロリーやCO2削減量まで計測可。

下のボタンで切り替えが出来て

現在の時刻も表示出来るのでとても便利。

電池式だが節電機能もあるのでかなり長持ちするらしい。

 

前照灯

RITEWAY Owleye ブラック

 

 

5つのLEDを使用したUSBで充電出来る優れもの。

USBケーブルも付属され

電力が少なくなるとオレンジのランプで知らせてくれるし

コネクタ部にはキャップがしてあるので親切。

点灯と点滅の2モードあるが前照灯の場合は

点滅は使用しない。

 

詳細資料

http://altar.jp/~thesaitama/fw.php?path=bicycle&page=rhm9_03

 

尾灯

TOPEAK RedLite Ⅱ

 

 

4つのレッドLEDを使用したリチウム電池式。

こちらも点灯と点滅の2モードあるが

尾灯の場合は電池の消費も少ない

点滅をよく使用する。

点滅で100時間程度使用出来る。

 

ボトルケージ

TOPEAK Modula Cage Ⅱ

 

 

少し重さはあるだろうが底部のボタンを押せば

スライドさせて幅を調整出来るので

どんなボトルでも対応可能。

 

ウォーターボトル

BIKE Gear ゴールド

 

 

600cc入る。

中空の空気層を挟んで断熱効果を高めた二重構造。

さらに中空部分に断熱シートを収め

保冷効果をアップさせている。

メーカーサイトは不明。

 

携帯ポンプ

TOPEAK RACEROCKET HP ブラック

 

 

パンクしたときに無いと困る。

ロードバイクに乗るときは遠出をするので

修理工具、チューブとセットで携帯するように。

仏式と米式の両方のバルブに対応出来る。

ボトルケージの脇に固定出来るので

持ち運びに困らないのが魅力。

 

カギ

UNILOCKS tate AG70-CB-BK

 

 

キーレスのダイヤル式バージョン。

好きな開錠番号に変更可能。

キータイプのものより強度性が高く

重量も軽くなっている。

コンパクトで携帯に便利だし防犯性も高い。

ただし緩く施錠しないことが重要。

 

キータイプ詳細資料

http://altar.jp/~thesaitama/fw.php?path=bicycle&page=rhm9_06

 

輪行袋

OSTRICH ロード320 シルバー

 

 

持ち運びするなら必需品。

最もポピュラーなモデルでバランス性に優れている。

前後輪を取り外しポケットに収納できる。

サイズ:1070×830×200

重量:500g

付属品:エンド金具、ショルダーベルト、中締ベルト、フレームカバー(小)

 

メーカーサイト

KOGA

http://koga-bikes.jp/

SHIMANO

http://cycle.shimano.co.jp/

HUTCHINSON

http://www.hutchinsontires.com/en/

Selle San Marco

http://www.sellesanmarco.it/

KABUTO

http://www.ogkhelmet.com/

CATEYE

http://www.cateye.com/jp/

RITEWAY

http://www.riteway-jp.com/pa/owleye/owleye.html

TOPEAK

http://topeak.jp/

UNILOCKS

http://tate.unilocks.jp/

OSTRICH

http://www.ostrich-az.com/

 

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