アルバム「BUILT TO LAST」

母国スウェーデンでは絶大な人気を誇る

HAMMERFALLの新譜。

 

2016年 10th

 

BUILT TO LAST

 

1. Bring It!

2. Hammer High

3. The Sacred Vow ◎

4. Dethrone And Defy

5. Twilight Princess

6. Stormbreaker

7. Built To Last

8. The Star Of Home ◎

9. New Breed

10. Second To None ◎

 

チェコのフェスであるMASTERS OF ROCK 15の

ライヴを収録したDVD付で値段もお買い得。

ドラムが長年務めたアンダース・ヨハンソンから

STORMWINDなどの活動で知られる

デヴィッド・ウォリンにチェンジ。

LOUD PARK 15で見事なライヴを披露した彼らも

活動を開始してから20年目を迎え

もはやヴェテランの域に達しようとしている。

前作はかなり成功したが

本作も全くブレがなく

ライヴを意識した曲が目立つ。

某雑誌で最強のマンネリと表現され

言葉だけでは褒めているのか貶しているのかわからないが

褒めていることは確実で

よくもここまで自身を貫けると思うが

これも自信がないとやれないのも事実。

しかもヨアキムにしてはかなりハイトーンなThe Sacred Vowや

終盤になっても飽きさせない

寧ろアレンジが凝っている作りになっていて

これなら前作に続きヒットしそうだ。

ただHammer Highはもろにライヴ用で

オーディエンスに歌わせることが明らかなので

ヨアキムを休ませることが見え見えである。

まあそれが彼らのライヴなんだけど

ヨアキムが衰えているという意味ではないので

飽くまで会場を一丸にしたい

一緒に楽しもうというスピリットである。

Bookmark the permalink. Follow any comments here with the RSS feed for this post.
Post a comment or leave a trackback: Trackback URL.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です